継続は力なり
酷暑だった長い夏が終わり、急に涼しくなってきました。
今年は予期せぬ生活となり、未だ先が見えないまま残りあと三ヶ月あまり。長かったような短かったような…
コロナの自粛期間が明けたころから、体験レッスン希望の方々がたくさん来てくださっています。
特にキッズクラスのお子さんたちで、今までにないペースで入会してくださり、一気に賑やかになりました。
ちょうどクラス編成で、ジュニアに上がったり、トウシューズクラスの生徒が増えたりと、小学校低学年のクラスが少なくなり、頑張って下から育てていきたいなぁと思っていた矢先でした。まさにグッドタイミング!
このコロナでバレエから気持ちが少し離れたりした生徒もいましたが、ワタシが最近感じているのは、ずっと変わらずマイペースでコツコツと続けている生徒たちは強いなと!
今の中学2、3年生、受験で数ヶ月お休みしていて、中学生になってまた再開。
シニアクラスではついていくのに必死で、正直なかなか思うように成長してくれていませんでした。
でも一年半ほど経ち、ようやく最近急に成長したなぁと。
踊りのリハーサルをしていると明らかに以前と変わってきていると実感できます。
本当に嬉しかったです!
やっと積み重ねてきたことが現れてきました。
レッスンでは毎回同じようなことを指摘されて、ワタシもいつ変わってくれるのかとヤキモキしていましたが、遂にこの時が来ました(^ ^)
これがコンクールで上位入賞できるレベルかと言ったら、それは違います。
じゃあバレエって何のためにやっているの?
バレリーナになりたいから?バレエの先生になりたいから?別にこれと言って目標はないけど…
バレエと自分との向き合い方は人それぞれ。
でも一番大切なのはバレエが好きかどうか。
舞台で踊るのが好き、レッスンでできないことをコツコツ頑張ることが楽しいと思えるかだと思います。
何のため?って言われたら、それは自分を輝かせてくれる大切なものだから。
少し遅いかもしれませんが、今やっとバレリーナへの階段を上り始めた中学生たち。
これから無我夢中で頑張れば、まだまだ驚くほど変貌を遂げる可能性があります。
継続は力なり
まだ、みんな夢の途中です♡